一般社団法人 経営革新等認定支援機関 ねりま中小企業経営支援センター

練馬区夏祭り見学会のご報告

7月29日(土)にねりせんのメンバー有志が、地域の方々と親睦を深める為に区内の夏祭りなどを見学しました。参加メンバーの一人である中小企業診断士の深町先生のレポートを以下で紹介します。

 

今回の夏祭り見学会は、約4時間で3会場を巡り「ねりせん」として地域の方々との親睦深め、地域商店街活動の視察を目的として開催されました。

当日は気温36度の猛暑の中、暑さに負けず先生方と、エネルギッシュに活動させていただきました。夏を十二分に感じることができ、貴重な経験となりました。

 

                            <スタート地点にて>

  

1.牧野記念庭園

 まず初めに、今話題の「牧野記念庭園」に訪問しました。

西武池袋線大泉学園駅の近く、東京都練馬区東大泉にある牧野記念庭園はサッカーコートの半分にも満たない広さですが、NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」の主役である槙野万太郎のモデル、日本植物学の父、「牧野富太郎博士」の終の棲家である自宅跡地にあります。この跡地にできた牧野記念庭園は、各四季ごとに見頃の花を観ることができ、さらに牧野富太郎博士の足跡や実際に使った道具や植物画を記念館(展示室)で展示されています。当日は猛暑の中、汗だくでの訪問でしたが、さすが植物に溢れた庭園でひとときの涼を感じ、心身ともにリフレッシュすることができました。

 

2.練馬きたまち阿波踊り

 次に参加したのは「練馬きたまち阿波踊り」です。このイベントは毎年7月の第4土曜日に練馬区の旧川越街道で行われます。今年は練馬区の夏の一大イベントとして4年ぶりに開催されました。当日は、自衛隊練馬駐屯地のラッパ隊や阿波踊りで有名な高円寺から参加連が出場しており、ファンファーレの演奏や華麗な流し踊り等、迫力満点の内容でした。また地元練馬北町の最古連である「ぽんぽこ連」の登場の際には、地域の方々の声援も更にヒートアップし、会場は猛暑に負けないくらいの熱い盛り上がりを見せていました。

 

3.大泉夏祭り

最後に「大泉夏祭り」です。練馬区大泉学園の大泉風致地区公園で4年ぶりに開催されました。当日は、会場中央に祭り櫓が立てられ、それを囲むように焼きそばや、チョコバナナなどの露店が立ち並び、とても雰囲気の良い会場でした。また地元のスターである民謡会の重鎮原田直之先生のライブステージや、キッズ盆踊り、子供へのジュースの無料配布など、大人から子供まで十分に楽しめるお祭り会場でした。まさに地域密着がぴたりと当てはまるお祭りでした。なお余談ですが、各会場には、衆議院議員や都議会議員などの先生方が汗水流し、熱心に活動されていました。

 

 

まとめ

 

深町先生のレポートからも、今回地域のイベント見学を通じて、改めて地域との連携を通じて地域密着に取組む意欲が感じられたと思います。ねりせんでは今後もこのような地域のイベントの参加なども通じて、地域の発展に取組んで参ります。