一般社団法人 経営革新等認定支援機関 ねりま中小企業経営支援センター

ねりせん研修会が開催されました

ねりせん会員研修会レポート

 

325日(月)、ねりせん会員研修会が練馬区立産業プラザ(ココネリ)のリアルとオンラインのハイブリッドで開催されました。

 

この研修会は会員の支援スキル向上や交流を目的とし、定期的に実施されています。今回はリアル、オンライン合計で33名と多数の会員が参加しました。

 

今回は、練馬区役所産業経済部の斉藤課長及び高橋課長より、練馬区の施策についての講義をいただきました。この研修は昨年も実施しており、本会員のより地域に密着した取組みを促進する為の研修となります。

 

まず斉藤課長より「区の産業振興施策について」というテーマで、練馬区が目指すビジョンとその実現に向けた戦略計画の一つとしての事業者支援の施策、

 

及び区内事業者からアンケートを行った実態調査等について共有をいただきました。

 

 

 コロナ禍による売上減少から回復しきれていない中小の事業者がまだまだ多く、更に昨今の原材料価格高騰の影響により厳しい経営が続いている事業者が多く、引き続き区と連携した支援が必要である事を斉藤課長のお話から改めて実感しました。

 

引き続き、高橋課長からは「練馬区の商店街振興施策について」というテーマで、区の商店街支援の取組み事例、及び昨年オープンした、「スタジオツアー東京」の開設に合わせた取組事例等の共有をいただきました。

 

 

 

 

商店街を取り巻く環境は依然厳しいものの、取組み次第では活性化が可能である事、又「スタジオツアー東京」についても様々な関係者と連携する事で練馬区の商店街を更に活性化できる可能性がある事が今回の研修から学ぶ事ができました。

斉藤課長及び高橋課長には、この場をお借りして改めまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

なお、次回研修会は、5月17日(金)を予定しています。

 

 

■ねりせんホームページURL

https://www.nerima-keieisien.com/

今後とも、「ねりせん」をよろしくお願いします。