一般社団法人 経営革新等認定支援機関 ねりま中小企業経営支援センター

ねりせん研修会会員リポート(9月14日)

9月14日(木)、ねりせん会員研修会 「ねりせんサロン」  が練馬区立産業プラザ(ココネリ)のリアルとオンラインのハイブリッドで開催されました。

 

この研修会は、会員の支援スキル向上や交流を目的とし、定期的に実施されるものです。今回はリアル、オンライン合計で29名の会員が参加しました。

 

今回は、専門的な知見をお持ちの2名の診断士の方から、現場で役立つ内容をについて発表いただきました。

 

 

最初は、 マーケティングや販売促進に強みを持つ福嶋恵美会員から、「冊単価を活用して費用対効果の高いDMを発行しよう~中小通販ビジネスにおけるRFM分析の実践~」との表題でDM(ダイレクトメール)の販促物を使用した際の有効な取組み方法を発表いただきました。昨今ではデジタル化の影響で販売促進もメルマガ等のデジタルを活用した中小企業も増えていますが、福嶋会員からは紙媒体のDMは今でも顧客を分析した上で取組みを実施すれば、費用対効果を含めて効果の高い販促手段である事を説明いただきました。また具体的な顧客の分析方法についてもご講義いただき、特に既存顧客をお得意様として維持し続ける内容は様々な業種にも活用できる内容でした。

 

 

 

 

2題目は、システム関連に強みを持つ田嶋敦会員から「中小企業がとるべき情報セキュリティ対策について」との表題で、実践的な中小企業のセキュリティ対策で行うべき対策について発表いただきました。セキュリティ対策というと昨今のハッキングやコンピューターウイルスの報道等も多くでており、何か特別なスキルや高性能なシステムの導入が必要なのでは、と一見考えてしまいます。しかし本日の田嶋会員の話では、その前に基本的なセキュリティ対策としてやるべき事がある事を体系だてて説明いただきました。特に情報資産を整理し、それぞれについて中小企業が自社で出来る範囲の中で対策を立てる手法の説明については、企業の規模に関わらず取り組める手法である事を改めて気付きを得られ、診断士として様々な企業でも助言に活用できる内容でした。同時に規模に関わらず、徹底する為の会社としての規程等のルール構築と維持が大事である事も改めて気付かされる内容でした。 

 

 

 

  

 また、研修会終了後は懇親会が開催され、会員同士の親睦と大いに盛り上がりました。

 

福嶋会員及び田嶋会員には、この場をお借りして改めまして厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

なお、次回研修会は、11月9日(木)を予定しております。

 

■ねりせんホームページURL

https://www.nerima-keieisien.com/

 

今後とも、「ねりせん」をよろしくお願いします。