一般社団法人 経営革新等認定支援機関 ねりま中小企業経営支援センター

ねりせん研修会が開催されました

ねりせん会員研修会レポート

 

111日(木)、ねりせん会員研修会が練馬区立産業プラザ(ココネリ)のリアルとオンラインのハイブリッドで開催されました。

 

この研修会は会員の支援スキル向上や交流を目的とし、定期的に実施されています。今回はリアル、オンライン合計で68名と多数の会員が参加しました。

 

今回は、2題テーマがありました。

 

1題目は「『実践マーケティングの基礎』セミナー」というテーマで、ねりせん会員の森山 眞行会員より、お話を伺いました。

 

 

森山会員は広告代理店で現役マネージャーとして、大手企業のマーケティング支援を担当されています。その経験や支援事例を元に、基本である、3C分析や4Pのフレームワークの実践的活用方法を、中小企業の経営者が理解できる内容に落とし込んで説明いただきました。非常に実践的で顧客分析が改めて大事な事が理解できる内容でした。

 

 

 

2題目は『創業時の資金調達及び金融機関の選び方』というテーマで、同じくねりせん会員の深町 一隆会員より、お話を伺いました。

 

 

 

 

 深町会員はこれまでも金融機関の法人営業として融資関連を中心に経験しており、その経験を踏まえて、金融機関の規模や形態ごとに融資に関してどのような特徴があるか、創業時にお付き合いする金融機関はどうすればよいか等のお話を説明いただきました。あわせて「資金繰り表」についての重要性についても説明頂き、中小企業を支援するにあたっては特に重要である事を説明いただきました。

森山会員及び深町会員には、この場をお借りして改めまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

なお、次回研修会は、3月頃を予定しています。

 

■ねりせんホームページURL

https://www.nerima-keieisien.com/

今後とも、「ねりせん」をよろしくお願いします。